2018年4月20日金曜日

サッカークラブU-12 活動報告


414日(土) JFA U-12リーグ

結果
VS 黒滝SC 1-3 


 本日からJFA U-12リーグが横浜市立上白根小学校にて始まりました。6年生は昨年度の後期リーグに参加しているので、これまでの経験を本大会で出せるといいですね。高い順位を目指して頑張りましょう!




 ウォーミングアップではパス&ゴーや1vs1の対応の確認を行いました。試合になった時にいつも通りの力を出せるようにしていきましょう!

1vs1では体の向き、相手との距離感を意識して行いました。
         

 今大会を通してのテーマは「1vs1に勝つ、勝たせる」ことです。攻撃では自分をマークしてくる相手に1vs1で仕掛けるのか、もしくは味方が数的優位をつくってあげて突破するのか。突破の仕方は自由ですが、どのように突破するかを考えていきましょう!
 守備では自分がマークしている相手からボールを奪うこと。そのためのマークの付き方をもう一度確認して試合に臨みました。テーマの「勝たせる」部分は自分のマークがボールを持っていない時のポジションです。ボールを奪いに行く人がかわされても、他の人が守備に行ければ(カバー)もう一度奪えるチャンスがあります。カバーがいてくれることによって、ボールを奪いに行く人がチャレンジしやすくなります!

ベストを尽くして戦おう!!
 
 積極的にボール奪いに行き、相手に良いプレーをさせていませんでした!しっかりとチャレンジ&カバーの関係ができていましたね!ナイス!!

ボールの移動中に他の選手が関わっていましたね。グッド!!
 ただし、パスを受ける選手が良いコントロールができないと、次に繋げられませんでした。相手は悪いコントロールやパスがずれた所を逃さずボールを奪っていましたね。
パスを受ける選手にも工夫が必要ですが、パスを出す選手も工夫が必要です。味方がパスを受けた時に良い状態でプレーするにはどちらの足に出すのか、もしくはどこのスペースにパスを出すのか。相手がどのように奪いに来るのか見極めてパスが出せるといいですね。

 結果は残念ながら1-3で負けてしまいました。結果にこだわって悔しがる選手もいました。ですが、昨年度の市長杯の結果を見たら今回の1点は大きな成長です!
まだ大会は始まったばかり。これからの成長に期待しています!!


 本日は対戦してくださった黒滝SCさん、運営をしてくださったFC都筑さん、応援してくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
次回は21日(土)14:00~vs並木SC16:00~vs柏尾SCです。またの応援よろしくお願いいたします。


 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html


横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也