2018年1月22日月曜日

サッカークラブU-10 活動報告

 1月14日(日)にサッカークラブU-10の選手が44回神奈川県少年サッカー選手権に出場しました。
 



結果は以下の通りになります。

VS成瀬SS 0-2 ●



 残念ならがら敗れてしまいましたが、選手たちはよくがんばりました。
相手にペースを握られ先制を取られながらも、気持ちを切らすことなく選手たちは戦うことができていました。



 チームとして課題だった攻守の切り替えはだいぶスピードが上がってきましたね。守備の部分でも身体を張ってプレーできる選手が増えました。何回も危ない場面がありましたが、ギリギリのところで体を張ったプレーが随所に見られました。


 今後の課題として、守備時にボールウォッチャーになることが多かったので改善できると良いですね。サイドから攻め込まれたとき、逆サイドの選手をフリーにしてしまう場面が多かったのでボールだけではなく、自分のマークすべき選手も同時に見られるようにしていきましょう!


 攻撃時は何度か相手の裏を狙うプレーでチャンスを作ることができましたが、それだけではなかなか崩せないですね。裏を狙う選手だけでなく、横パスを受ける選手などが増えてくればボール保持者の選択肢も増え、より相手を困らすことができるようになると思います。



 
 対戦してくださった、成瀬サッカー少年団の皆さま誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html


横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也