2017年12月28日木曜日

横浜北YMCA 冬季サッカー合宿⑦

 最終日のトレーニングも終了し、予定していたすべてのプログラムを終了することができました。
  
 合宿期間中、低学年はシュート技術の向上をテーマに行い、より正確にボールをけるためのポイントを再確認しつつ、様々なシュートパターンを練習しました。また対人練習や練習試合を通して、より実践的な環境の中でシュート技術の向上を目指しました。実践的な環境の中でも何度か、みんながびっくりするような選手が出てきました。この回数を増やせるようにしていきましょう!



 高学年はペナルティエリアの外まではできることができていましたが、エリア内の侵入の少なさと、エリア外からフィニッシュの精度が低かったという課題があったため、それらを改善するトレーニングを行いました。
 シュート練習ではよりコースを狙う設定にし、縦長のコートで行ったミニゲームではスペースを使う意識やタイミングなどを確認しました。
 全員が複数のポジションを行ったので、前のスペースとゴール前へ飛び出していく回数が増え、より多くのチャンスを作れるようになりました。さらに良くしていくために攻めに行くスピードを全体的に上げていけると良いですね。







 トレーニング終了後最後にお昼を食べて、今回の合宿が終了いたしました。選手の皆さん3日間良くがんばりました!
 今回の合宿でできたことできなかったことを整理して、また新年の大会に向けて頑張っていきましょう!

横浜北YMCA 内田 暁也