2017年11月16日木曜日

リーダーに今求められていること

東日本リーダーズフォーラム&全国YMCAリーダー研修会 報告会

11月15日(水)横浜北YMCAにて、東日本リーダーズフォーラム&全国YMCAリーダー研修会に参加した小林和生(こばリーダー)による報告会を行いました。

これらの研修会は、普段YMCAで水泳や体操、サッカー、野外活動、国際、学童
など様々に活動するリーダーが集まり、講演を聞き、東日本ブロックまたは全国のリーダーと学いあい、つながる時です。

"今リーダーに求められること”"子どもの成長を自分たちの型にはめない”"当たり前のことは当たり前ではない”などの議題や"ジョハリの窓”"EDGE-WORK”といった理論をもとにリーダー活動に当てはめ、研修内容を報告し、今後どのようにリーダー活動に臨みたいかなどお話をしてくれました。

リーダーたちは、各クラスでの指導でYMCAに関わることが多くありますが、YMCAの目指すよりよい地域社会、平和な世界を作る体現者として活動をしています。今回のようなリーダーたちのつながりが多くの気づきとなり、リーダーたち自身の成長になるよう私たちは願い、絶えず背中を押し続けていきたいと思います。


横浜北YMCA スタッフ一同