2017年11月1日水曜日

平和ってなに?

横浜北YMCA:平和月間のご案内

横浜YMCAでは11月を【平和月間】としています。自分自身、自分の周り、世界の平和について考えていく期間となります。

皆さんは平和とはどういうものだと考えますか?また、どんな時に幸せな気持ちになりますか?戦争がないこと、お腹一杯ご飯を食べれること、友だちとおもいきっり遊べることなど、幸せを感じる時はたくさんあると思います。そして、その幸せを感じる時が、【平和】であると感じる時ではないでしょうか。
しかし、世界に目を向けると、戦争や差別等で、同じ人同士の争いにより、とても平和とは言えない状況にある国も多くあります。日本の中でも、たくさんのいじめが発生し、苦しんでいる人も多くいます。

戦争や差別、いじめは人が起こすものです。人の心や考え方が豊かなものになれば戦争や差別、いじめは無くなります。

横浜YMCAでは平和のハトの作成を皆さんにお願いしています。自分の感じる平和を感じるとき、幸せを感じるときをハトに書いていただき、YMCAまで提出してください。
記入いただいたメッセージは、タイやミャンマー、カンボジアなどの子どもたちと交換する予定です。
ぜひたくさんのハトを作成いただき、平和について考える機会を持っていただければと思います。

(横浜北YMCA 小田切勇真)