2017年9月11日月曜日

児童発達支援 厚木YMCAの方からの研修のご報告


本日、YMCA児童発達支援きくなで活動しているリーダー・スタッフ向けに厚木YMCAで児童発達支援を行っている方々から研修をして頂きました。
厚木YMCAでは個別療育のような形が多く、そのお子さんに合った教材を使っているということでとても沢山の教材を見せて頂きました。教材1つひとつにこのような意図が込められているということを改めて感じました。

様々なお話しを頂きましたが、環境整備のクラス指導の面で大人の声(子どもを褒める声がけなどが)、指導の声(他の子どもへの支援の声がけ)を掻き消してしまったり、そちらに気を取られて自分の活動に集中できないことがあるという話を聞き、印象に残りました。私自身も目の前にいるお子さんのことに夢中で周りの環境に配慮しきれていない場面もあったのかもしれないと考え、心に留めて置こうと考えました。他にも、ほめ方などとても勉強になるお話しでした。
今回の研修を普段のクラスに生かし、お子さんの成長に繋げていきたいと思いました。
厚木YMCAの方々をはじめ、研修にご協力頂いた皆さまありがとうございました。

YMCA児童発達支援きくな 宮原あずみ