2017年9月12日火曜日

サッカークラス1・2年生交流戦

 9月9月(土)に1・2年生の交流戦を行いました。今回は横浜中央YMCAのメンバーと小机駅近くにあるフットサルクラブ東京・横浜国際コートで行いました。

 横浜北YMCAサッカークラスからは、13人のメンバーが参加してくれました。

試合前の様子。気付いたらみんなでシュート練習を始めてました!!


みんなでボールを取り返そう!!
試合の合間は静かに待ってられたかな?

目指すゴールはどこかな??

最後の試合は、みんなでスタメン決めにチャレンジしてもらいました!!

試合をたくさんして疲れちゃったかな??

 U8くらいの年代では、ボールに対して固まってしまう、いわゆる“お団子サッカー”なってしまう傾向にあります。でも、それは決して悪いことではないと考えています。グラウンドにお団子ができるということは、多くの子どもがプレーに関わっている証拠だと思います。相手にプレッシャーをかけてボールを取りに行く、ボールを取られたら取り返すなどサッカーの基本を身につける為に必要です。



 勝利だけに固執して「あれをしてはダメ、こうしなさい!」と選手を制限して型にはめようとしたところで意味はありません。

 これからも子どもたちにはサッカーを楽しんでもらうことを最優先に考えていきたいです。

 10月にはYMCAカップが開催されます。サッカークラスでの練習の成果が出せるように頑張っていきましょう!!

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは年間を通じて随時無料体験を実施しています。
また現在はチャレンジ体験キャンペーンも実施中ですので、こちらもぜひご検討ください!
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html
横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也