2017年7月2日日曜日

バンクーバーYMCA Youth Peace Network 報告6

バンククーバーYMCA報告

6/24〜1週間キャンプスタッフ研修が始まりました。
先に集まっていたスタッフたちとバンクーバーまでフェリーで迎えに行きます。
ユースリーダーは、この時期年度が終わり、夏休みで、その期間中キャンプに参加しているそうです。
 
総勢120名のスタッフが集まり、いよいよ研修が開始。子どもの権利、ホームシシックやケアなど子どもの対象理解。エマージェンシーガイダンス、アンケート調査によるエルフィンストンキャンプの実績、アクティビティ体験など様々な研修を実施しました。

エルフィンストンキャンプ場のスタッフたちは、場を楽しく盛り上げることにとても長け、
圧巻なのは、キャンプファイヤー。レクやスタンツをするスタッフ以外にも観客も一緒になってキャンプファイヤーをつくり、英語がむずかしく聞き取れ無い私でもとても心の踊る楽しい時間でした。これは子どもたちも楽しいはず!

横浜YMCA同様"安全"について様々な視点から研修で学びましたが、ここのキャンプは同時に"楽しむ!"ことをとても大事にしています。楽しいのが好きというのもあると思いますが、自分たちが楽しまなきゃ、子どもたちを楽しませられない!というスタンスを感じます。


 また、様々なアクティビティ(ロッククライミング、ハイロープ,セイリング等)は、大人でもできなかったり、怖さを感じるほどハードなものもあります。こんな体験ができる子どもたちがとても羨ましく、横浜YMCAのキャンプにも必要な要素だと感じました。

キャンプ場に熊が...
本日で1週間の研修が終わり、スタッフ全員にシャツと名札が渡され、明日日曜からはついに5泊6日のキャンプが始まります。初週は10〜11歳の子どもたちのカウンセラーリーダーとして活動します。次回はキャンプ後にレポートしたいと思います。



横浜北YMCA 田北 孝紀