2017年7月24日月曜日

サッカークラブU10 活動報告

 6月から開催されていた港北区サッカー大会にサッカークラブU-10の選手が出場しました。大会は7チームリーグ戦方式で行われ、横浜北YMCAは1勝1分4敗で5位という成績でした。

結果は以下の通りになります。

VS 3BSC    0-2●
VS 菊名SC-A  0-6●
VS 横浜SCつばさ 0-5●
VS 駒林SC-C  7-0〇
VS 港北FCーA  1-1△
VS 大曽根SC-A 1-5●

 目に見える結果という点では満足いくものではなかったかもしれませんが、内容に関しては市大会の時と比べて確実に成長していると思います。

 自分がやりたいプレーだけではなく、チームとしてやらなければいけないプレー、また守備でのカバーリングや味方へのフォローなど、仲間を助けるプレーがでてくるようになりました。


 もちろん、1対1への対応仕方(ボールの奪いに行く強度や予測)やオフ・ザ・ボールの動き(ボールを持っていない時の動き)など改善すべき点は多いです。
ここから少しずつ改善していきましょう!



 まだまだ課題は多いですが、子どもたちは一歩ずつ成長してきています。大会後の練習ではいつも以上に真剣な眼差しでプレーしているのが印象的でした。
今回の悔しさをバネにしてチームとしてまとまって練習していけばより良くなるはずです。これからサッカーキャンプ、全国大会などもあるので、一人ひとりがさらにレベルアップして秋の大会へ挑めるように頑張っていきましょう!



 

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html


横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也