2017年6月25日日曜日

サッカークラブU11 招待杯活動報告

6月24日(土)に、今宿南小学校でU-11今宿南招待杯(第11回IMANAN杯)が開催され当チームも招待して頂き参加しました。直前の予報では雨予報だったのですが当日は天候にも恵まれ最高のコンディションでした!!

8チームでの総当たり戦で5人制での試合を行いました。

この日の目標は、“みんなで協力して勝つ!!をテーマに頑張ってもらいました!!!

ポジションを決めたり交代する人を決めたり、試合時間に遅れないように準備したりなど、みんなで協力し合って試合に臨みます!!


会場本部へあいさつ

「水筒持って!ボール忘れないで!」などと、子どもたち同士で声を掛け合って整列出来ました。良い調子!!


試合前の作戦会議中

話し合いが止まってしまった場合はリーダーが後ろからサポート。なるべく子どもたちだけで答えを導き出すのを待ちます。

説明を追加試合を見ながら交代や作戦を決めてます!!GOOD!!

 普段木曜日に練習しているフットサル場よりも広く、GKからのパントキックが禁止など特別ルールなどもあり、最初は戸惑って100%の力は出せないかなと思ってましたが、リーダーの心配をよそに子どもたちはスタートから全力!積極的にドリブルやシュートにチャレンジしていました。


体格差があっても負けないぞ!
  

ボールにみんなでプレッシャー!!


ドリブルでゴールを目指す!!
 大会結果は以下の通りとなります。

YTC-A   〇 2-1
YTC-B   〇 2-0
FC南台    〇 2-1
サザンFC   〇 2-0
今宿南SC   〇 1-0
Tips    〇 1-0
FCサンダース △ 1-1


暑い中、子どもたちはとても頑張り、なんと無敗で見事優勝することが出来ました!!!




今回は、優勝という最高の結果で大会を終えることが出来ました。子どもたちも大きな自信とチームのみんなで協力して課題に取り組む大切さを学べた大会になったと思います。これからも今日の経験を生かしてチームでレベルアップしていきましょう!!

応援してくださった保護者の皆さま、対戦してくださった各チームのスタッフの皆さま、素敵な大会に招待してくださった今宿南SCの保護者の皆さま・スタッフの皆さまありがとうございました。


なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也