2017年5月14日日曜日

サッカークラブUー10 市大会

 5月14日(日)サッカークラブU-10の選手が横浜市春季サッカー大会に出場しました。本日は予選リーグの最終日でした。

試合結果は以下の通りになります。

エストレーラFC 1-3●
FCカルパ 0-10●


 1試合目は0-2とされても全員があきらめることなく、プレーし続けることができていました。最終的には1-3とされてしまいましたが、途中1-2にするなど、今までには見えなかった粘り強さも出てきたと思います。

 2試合目も前半は粘り強くプレーできていたと思いますが、後半途中に立て続けに追加点を入れられた辺りから集中力を欠いてしまうプレーが見られたのは次への課題だと思います。

 ただ今までは負けた試合でも悔しそうな表情は見られませんでしたが、今日の試合は2試合とも敗れた後、選手の表情が悔しそうにしていたのが印象的でした。



 サッカーをしていく上で、いいプレーができる時もあれば、上手くプレーができないときもあります。大事なのは上手くプレーができない時に、あきらめることなくどれだけ切り替えて頑張れるかです。今回のように悔しいと思う気持ちがあれば、まだまだサッカーが上手になれるはずです。みんなのこれからの頑張りに期待します!


 最終日は2敗という結果になってしまいましたが、3日間を通して選手たちは意識も変わってきてとても成長することができたと思います。大会を通して上手にできたこと、できなかったこと、チーム・個人でいろいろあると思いますが、一度自分の中で整理して次回の練習から取り組めるようにしていきましょう!



本日は応援に来てくださった保護者の皆さま、対戦チームの皆さま、運営をしてくださったチームの皆さま本当にありがとうございました。


 横浜北YMCAサッカークラスでは随時体験を受け付けています。ご質問等がございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカー担当内田までお問い合わせください。

横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也