2017年5月18日木曜日

サッカークラブU-12 FAリーグ

 5月14日(日)杉田臨海緑地公園で3日目のFAリーグが行われました。
この日は第1試合だったため集合時間はとても早く設定してありましたが、子どもたちは遅れることなく元気よく来てくれました。
ウォーミングアップでは周りを観ることを多くするために「3色鬼ごっこ」をしました。まだ体が起きていない選手も何人かいたため、ぶつかる選手が何人かいましたね。


試合でのテーマとしては「攻撃方向を意識」する事でした。目指す方向に対してどんなプレーをするのか?またどんな準備をするのか?ということを確認して試合に挑みました。


1試合目は一本松SCとの試合です。相手はサイドを主体に攻めることが多く、守ることで精一杯でした。何度か良い形で前進することが出来ましたが、キーパーに阻まれたり、パスが通らなかったりとなかなかシュート形までもっていくこと出来ませんでした。 
相手に攻められることが多い試合でしたが、選手たちはギリギリの所で体を張ったプレーでゴールを守っていました。こういう粘り強いプレーは今後にもつなっがていくプレーだったと思います。


2試合目は二俣川SCとの試合です。この試合では先制点を決めることができ良い流れで前半を終えることが出来ると思いました。しかし、前半最後の場面、相手のラストチャンスでゴールを決められてしまい引き分けで前半を終えることになりました。
後半は攻めることが多くチャンスはありましたが、決めきることが出来ませんでした。これは今後の課題になりますね。日々の練習で少し意識を変えるだけで改善できる課題だと思います。この1週間で改善できるようにしていきましょう。




 順位は8位ととても厳しい状況になりました。そんな中で子どもたちがどういう想い、どういう姿勢でこの1週間をどう過ごすかがとても大事になると思います。

本日は来てくださった保護者のみなさま、対戦してくださった一本松SCさん・二俣川SCさん、運営をしてくださった方々、誠にありがとうございました。

次回は5月21日(日)12:00kick offとなっております。次回も応援よろしくお願い致します。

横浜北YMCAサッカークラスでは随時無料体験を受け付けています。ご質問等がございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカー担当内田までお問い合わせください。


横浜北YМCAサッカーリーダー 村田 浩 
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也