2017年5月29日月曜日

しおひがり

アウトドアキッズ しおひがり活動報告 ~野外活動~

5月28日(日)アウトドアキッズ(年中~小学2年生)のお友だちと金沢区にある
『海の公園』にて潮干狩りをしました。
当日はさわやかなお天気で、暑すぎず、海風が涼しい気持ちの良い1日でした。

お友だちとリーダーだけでお出かけするのが初めて!という子どもたちも多くいましたが、お友だちとリーダーと楽しく、元気にお母さんたちに「いってきまーす!」をし
出発進行!!


みんなかっこよく2列になり歩けてエライ!!

準備ができたら、お約束をして潮干狩りへレッツゴー!




今回は取りつくされてしまい、あまり採ることができませんでしたが、ヒトデ、エイ、クラゲなど様々な海の生き物と出会うことができ、子どもたちはそれでも満足♪




からだいっぱい動かしたとは、おいしいおにぎりをパクッ!!おいしかったね~!



食後は男女関係なく花飾りづくりに熱中!素敵な花冠♪




さあ、帰るまでがアウトドアキッズ!
長い道のりをがんばって帰ったね!!



今回はあまり採れず、リーダーたちは腰が痛いですが...
自然の楽しさ、向き合うことの難しさを感じてくれたらとても嬉しいです。

時間が空いてしまいますが、次回は秋活動!
みんなに会えるのを楽しみにしてます!!


横浜北YMCA  野外活動担当
田北 孝紀