2017年4月12日水曜日

2017年度サッカークラブスタートしました!

 横浜北YMCAでは4月6日()から2017年度の年間クラスがスタートしています。今回は、今年度から新規開講したサッカークラブU10クラスの様子を報告いたします。
 
 横浜北YMCAではもっとたくさんサッカーしたい!試合をたくさんしたい!サッカーが上手になりたい!というお子さまを対象にしたクラスサッカークラブU10を開講しました。サッカークラブでは横浜北YMCAとして選手登録を行い、港北区、横浜市など各種公式戦に出場していきます。4月からは4年生9名と3年生6名が入会をして合計15名でスタートすることになりました。



ラダーを使用したW-UPの様子
 
 最初のうちはいつもと違う会場、違うメンバーということもあり少し緊張している様子でしたが、トレーニングを進めていくうちに子どもたち同士でコミュニケーションもとれるようになってきてとても良い雰囲気でトレーニングができました。






リーダーが手本を見せながら指導しています

基本スキルの向上を目的としたトレーニングを行った後には、1対1のトレーニングを行いました。 


激しい奪いあい!

シュートだ!

 最後はミニゲームをして終了です。

今日のテーマを確認しながらゲームをしていきます

 練習後には「疲れたぁ」と話している子もいれば「今日も楽しかった」と話している子もいました。リーダーたちもみんなの集中力と頑張りを見ていて、とても嬉しく、そして一緒にサッカーができて楽しかったです。
みんなの思いは一つ!「サッカーが上手になりたい!」です!
これからもリーダーたちと一緒に目標に向かって楽しくサッカーをしていきましょう!


横浜北YMCAサッカークラブでは随時体験を受け付けています。ご質問等がございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカー担当内田までお問い合わせください。

横浜北YMCA 内田 暁也