2017年3月13日月曜日

アウトドアパーティー

アウトドアクラブ3月活動報告 (野外活動)

3月12日(日)南万騎が原にあるこども自然公園野外活動センターにて、アウトドアクラブに関わる子ども、保護者、リーダーたちで野外炊事を行い、1年を振り返りました。

5日には、当日にグループでどんな野外炊事をつくるか事前準備会で話し合いました。また、2016年度最後の製作で「アウトドアクラブアルバム」を子どもたちで作りました。



各グループで何を作ったのかな??




飯ごうご飯、豚汁、パスタ、すきやきうどん、餃子、チャーハン
全部美味しかったね♪


小さなお友だちもお手伝い♪

お父さん、お母さんたちの知恵から、残り火でお湯を沸かし、調理器具を洗い
焦げを落としたり、何でも有効活用!

自由遊び♪
1年間共に過ごした仲間とたくさんあそびました。



最後はふりかえりムービーをみんなで見ました。
年度初めてから顔つきがお兄さんお姉さんになりたくましくなったね!

3月をもって2016年度アウトドアクラブの活動が無事終了いたしました。1年間みんなで様々な活動に臨み、大変だったこと、楽しかったこと、時には衝突すること。すべての経験が子どもたちの“力”となります。知力、体力、創造力、生きる力、仲間を思う力様々です。
これらのことは子どもたちの成長の"きっかけ”となります。子どもたちが大きくなり、これらを体現できる存在になってほしい!これがYMCA、アウトドアクラブの願いです。

1年間子どもたち、リーダーたちが作り上げてきたアウトドアクラブ。その私たちをいつも送りだし、宿泊の時も遠くから見守ってくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

4月から新たなアウトドアクラブが始まります。
また新しい物語をみんなでつくっていきましょう!



2016年度 年間テーマ『すごい!やった!DE北!

横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀(たっきーリーダ―)