2017年2月18日土曜日

いじめのない社会をめざそう!「子どもたちのいじめを見逃さないために~傾聴から学ぶ~」講演会

2017年2月18日(土)横浜中央YMCAにおいてNPO法人アーモンドコミュニティネットワーク代表 水谷裕子さんをお招きして「子どもたちのいじめを見逃さないために~傾聴から学ぶ~」講演会が行われました。
水谷先生は都筑区において傾聴の勉強会や都筑区寄り添い型学習支援など地域活動を行っていらっしゃいます。たくさんの経験から子どもたちに寄り添う大切さをお話ししてくださいました。
 傾聴は子どもの心に寄り添うことが大切なこと、場所・時間・聴く人の心の余裕が必要なことをお話しいただきました。
また、話を聞くときには真正面からでなく、少し斜めに構え、話を聞くことが大切なことも学びました。

子どもたちの心を大切に、いじめのない社会を作れるよう大人も頑張っていく必要性を感じました。

        横浜北YMCA  山中奈子