2017年2月19日日曜日

1UP②

アウトドアクアラブ2月活動報告②

今朝は、昨夜に降った雪が積もり、真っ白な景色が広がっていました。

朝は使った宿舎に感謝を込めて、掃除します。今回のテーマは1UPということで、苦手な片付けや時間管理をがんばりました。各部屋ごとに時計を設け、自分たちで時計を見て、行動できるよう工夫しました。
各々が何かしらの担当をもち、子どもたち同士で、スムーズに片付けが終わることができました!1UP!!

掃除が終わり、スノーシュー!自然の中を冒険しました♪
凍った池に乗って「池の上に立ってる〜!」と楽しんだり、カモシカや小動物の足跡を発見し、「足跡を追ってみよう!」とこの先に何があるのだろう?と楽しそうな様子でした



足あと!なんのだろう??



ただ野外活動は、様々なプログラムやアクティビティありますが、自然があり、雪があるだけで、子どもたちは想像力を膨らませ遊びをつくって楽しむことができることが本当に得意だなと感心しました。

今回のテーマにみんながリーダーになろう!というねらいもありました。年度最後の宿泊で、お友だち同士のつながりが強くなり、支え合う姿が多く見られました。テーマに沿った活動でもありましたが、子どもたちがもつ本来の優しさが年度を通してにじみ出ていたのだな〜と感じるキャンプでした。

来月は今年度最後の活動『親子でアウトドアパーティ』
すべての人に感謝し、みんなで楽しみましょう♪

アウトドアクラブホームページはこちら

横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀