2016年7月18日月曜日

いただきます

アウトドアクラブ 7月活動報告 ~そばづくり~

7月17日(日)秦野市田原ふるさと公園『東雲(しののめ)』にてそば作り体験を行いました。
 今月のテーマは『いただきます』です。みなさん、いただきますの理由をご存知でしょうか。一つ目は、食事に携わってくれた方々への感謝です。二つ目は、肉や魚はもちろん野菜や果物にも命があると考え、「○○の命を私の命にさせていただきます」という意味が本意だとされております。普段当たり前に食べている食事は、様々ないのちを糧にし、私たちは生かされているといううことを知る機会にしました。
 現地は、自然豊かな場所で施設に到着するまでの道のりは田んぼ道で、小川が流れ「カニだ!カエルだ!」など、普段の暮らしでは出会えない動物に遭遇し、「そばうちに間に合うかな...」と心配しましたが、子どもたちの好奇心や創造力を垣間見ることができた場面でした。
さぁエプロン、三角巾を身につけていざ!そばづくり!
そばづくりは、うどんのように混ぜて、こねて、切ってと行程は同じですが、より小麦粉とそば粉の違いか繊細な作業が求めらました。
丁寧に混ぜて~
やさしくのばして~
ほそーく切る!
あとはゆでるだけ...
 おそばの完成!!思い思いがんばって作ったおそばが運ばれてくると「おいしそう~!」子どもたちは大興奮!
サービスのかき揚げ♪といっしょにいただきます!!
 アウトドアクラブでは野外炊事など自作の料理をたくさん作る機会がありますが、伝統あるそばを一からつくりあげ、食べたことはとにかくおいしかったようです。
 “おそば”をつくったことと“いただきます”日本の文化に触れた今回の活動は、日本に住む私たちが日本のことを知る、食に感謝することを教えていたく機会となりました。食後には広場でおにごっこやカエル、虫捕りなど自由に遊びました。元気にからだをつかって遊べることも、おいしいごはんが食べられ、多くのいのちをいただき、生かされているからではないでしょうか。
 
次回8月活動は、『海遊び』です。夏休み元気にすごして!またアウトドアクラブであいましょう!
(横浜北YMCA 藤澤)