2016年5月21日土曜日

馬場地域ケアプラザに行ってきました!

5月21日(金)、馬場地域ケアプラザにてコグニサイズの体験会を実施してきました。

今回は、4月から認知症予防を主な内容とした活動をしている皆さんで、ゆくゆくはこの集まりが自主的なサークル活動やグループ活動として実施していけるように、様々な認知症予防のプログラムを体験してもらうためのひとつとして、コグニサイズを実施いたしました。

3月までのところで、何回か講義に行かせていただいた時にいらっしゃった参加者の方が数名・普段、YMCAのコグニサイズ(脳いきいき体操)にいらしている方もいらっしゃったりと、顔なじみの方がたくさんいました。

前半は身体をほぐすストレッチや認知に対する課題をこなしたり・・・
後半に皆さんからのリクエストもあり、ラダーを実施することとなりました。
基本的なステップを少しずつ・・・
初めて体験する方ばかりで、皆さん「ドキドキする~!」・「おもしろーい!」などなど、終始笑顔で楽しい雰囲気でやることができました。

終わりの時間になると、「もう終わり?!」・「もっとやりたい!」・「時間があっという間!」
楽しんでいただけたようです。

次回は9月2日(金)を予定しています。

プログラムを始める前の様子・・・皆さんこれから何が始まるのかドキドキ~


※コグニサイズとは・・・
認知症予防の体操です。認知に対する課題(コグニション)と有酸素運動(エクササイズ)を同時に行うのがポイントの体操です。横浜北YMCAではコグニサイズ(脳いきいき体操)を実施しています。ご興味のある方はお問い合わせください!


(横浜北YMCA コグニサイズ認定指導者 溝部 文子)