2016年5月18日水曜日

団ゲッツ!!

アウトドアクラブ5月活動報告 ~親子運動会~

515日(日)岸根公園にて親子運動会を実施しました。当日はカラッとスッキリした天気で絶好の運動会日和でした。今月のテーマは『団ゲッツ!!』。内容が競技スポーツのため、グループで力を合わせて、団結力をゲットしよう!と掲げました。
団ゲッツ!!


 今年度初めての親子プログラム。子どもたちは、勝負ごとということもあり、気合満々。保護者たちにも積極的に参加していただきました。
宣誓~
もちろん運動会といえば選手宣誓!子どもたちが大きな声で、開会を宣誓し、運動会スタート!!普段活動している子どもだけでなく、体験のお友だちや保護者、兄弟もいるため、まずはお互いの名前を知るためにアイスブレーキングをしました。これでお友だちの名前はバッチリ!!1種目『どっこいしょ!』!このゲームは、グループの仲間の名前を覚えていないと先に進めないゲームです。中には、みんなお友だちの名前をこそっと確認しながら頑張る姿も。2種目『しっぽとりゲーム』。いよいよ保護者もいざ出陣!しっぽとりゲームは単純だからこそ、子どもも大人も盛り上がることができました。第3種目『借り物&うまい棒食い競争』。借り物には、おさかな、かに、スパイダーマン、映画泥棒などの被り物をお父さんたちにノリノリで協力してもらい、行いました。
イカしたパパたち♪




映画泥棒!?

昼食をはさみ、午後第4種目『つなひき』。子ども対保護者で対戦をしました。保護者チームは、油断すると子どもたちに負けそうな場面もあり、両者譲らずの白熱した熱戦でした。
















5種目『ドッヂボール』。必死にボールを追いかけ、逃げ回り、がんばりました。最終種目は『リレー』。運動会の大トリと言えばリレーですね!子どもたちとリーダー、代表の保護者で、走る順番やバトンの渡し方などグループで話し合って作戦会議。みんな必死に走り、リーダーも含め大人たちは久しぶりにこんなに走ったのではないでしょうか。

最後は閉会式&結果発表!大会委員長やまもリーダーから素敵な賞状と賞品(お菓子)をもらい、運動会は閉会しました。


 















 優勝して嬉しいチーム。負けて悔しい思いをしたチームがありました。勝負ごとは、色々な感情が生まれ、子どもたちには必要な体験です。


そして、私たちアウトドアクラブの目的は、年間テーマ、月のテーマに沿って子どもたちが成長することを願っております。『団ゲッツ!!』今月はみんなできたかな??リーダーたちが子どもたちに願っている“テーマ”を一番反映できるのは、活動後に行う、「ふりかえり」です。ただ、活動をして楽しかった!だけでは、YMCAの活動ではありません。「ふりかえり」を通して、活動の中で、「どういうところで団結、協力できたのか?」「優勝はできなかったけど、あの種目は1位だったね!ということは、みんなが団結した結果じゃない?」など、リーダーと話し合い、子どもたちの成長を促します。このように、活動を通して、子どもたちが少しずつ成長していくことがアウトドアクラブです。

よくがんばりました!!





































この場を借りて、参加者して頂いた保護者の皆様には、ご協力いただき誠に感謝申し上げます。お休みに、子どもたちのために変なかぶりものを被り走ってくれるお父さん、いつも活動に朝早くからお弁当を用意して、暖かく送り出してくれるお母さん。これからも私たちの活動を見守っていただけたら幸いです。
アウトドアクラブリーダー

来月の活動は『サバイバルキャンプ』。テント泊や野外炊事。近くの滝までウォーターハイクなどを予定しております。夏のキャンプに向けて体験も承っております。ぜひ次回の活動もお楽しみに!!


アウトドアクラブ担当 田北 孝紀