2016年4月29日金曜日

4/29 今日は何の日?

横浜北YMCA:4/29のお話し

本日4/29(金・祝)はヘルシーキッズDayだったため、横浜北YMCAにはたくさんの人が集まりました。遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!!

さて、4/29は暦ではなんの日だか知っていますか?4/29は【昭和の日】で、国民の祝日であり、ゴールデンウィークの休日の一つでもありますね。昭和の日は前天皇の昭和天皇の誕生日で、かつては天皇誕生日という祝日だったそうです。

法律では【激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす】とされているそうです。幼少メンバーの中には昭和の時代を体験した人はいませんが、昭和時代では経済が飛躍的に成長したり、大きな戦争があったりと、正に激動の日々だったわけですね。

特に戦争では、多くの人が命を落とし、悲しんだ方も大勢いらっしゃいます。YMCAでは世界の人々と手を取り、全ての人をひとつにしていくような活動を実施、各クラス内でもお友だちと仲良く、優しい心を持つようにとお話ししています。メンバーの皆さん、ぜひ、まずは水泳や体操のクラスやグループでたくさんお友達を作り、仲良くなっていければ良いですね。

(横浜北YMCA 小田切勇真)