2015年9月12日土曜日

生麦の風に吹かれてきました

【横浜北YMCA・「生麦小学校着衣泳」のご報告】

本日は生麦小学校で行われたデイキャンプ(主催:三麦会)に参加してきました。プログラムのひとつである着衣水泳を担当し、30名近くの親子が水の安全を学びました。
ここ数日続いた雨もやみ、台風一過の晴天に恵まれた屋上のプールは、気持ちよい青空に囲まれて絶好のプール日和でした。不意に水に落ちてしまったら・・・足がつく場合は?足がつかない場合は?様々なシチュエーションを想定してプログラムを進めました。もはや世界に通用する「浮いて待て(UITEMATE)」を、全員で練習しました。上手に浮くことのできる人は長く、苦手な方もビート板やぺとボトルを使って、懸命に浮くことを続けました。

どの場面でも参加者に伝えることですが、一番は事故に遭わない事、危険には近づかない事です。それでも万が一水の事故に遭ってしまったら、冷静に自分の命を守ってほしいと思います。

横浜北YMCA 藤澤幸隆