2015年2月28日土曜日

はじめてだらけの水泳大会

横浜北YMCA東日本水泳交歓会のご報告


2月11日(水)に東京にある東陽町YMCAで、東日本水泳交歓会が行われました。この交歓会は、日頃の練習成果を発揮すると共に、水泳を通して東日本地区のYMCA同士の交流を深めることを目的としている水泳大会になります。また、この大会はタイムを計ることが初めてだったり、水泳大会に出場したことがないお友だちにもぜひチャレンジしてもらおうと25m種目から設定されており、幼児さんも出場できます。横浜北YMCAからは、もちろん初めて!と言うお友だちが半数以上の25名のお友だちが参加しました。

 それぞれ大会まで日々の練習の中で意識し、冬休みの特別練習会では普段のフォーム練習に加え、スタート、浮き上がり、ターン、ラストスパートなど、より速く泳ぐための細かい練習も行いました。また、普段横浜北YMCAでは水深が浅く、飛び込みができませんが、大会当日は可能なため飛び込みができる他のYMCAへみんなで練習に行きました。いつもより30cmも深いプールに最初はおっかなびっくりでしたが、果敢に飛び込み練習に打ち込み、初めての経験をとても楽しみながら着々と準備を進めてきました。

 大会当日は朝からみんなとても緊張しており、前日の夜もなかなか眠れなかったのか移動中のバスの中では寝ている子もいました。しかし、大会が始まると「あっというまだった!」、「飛び込み意外と大丈夫だった!」、「ベスト出た!」と競技が終わるとすぐに報告しにきてくれました。また、「ターン失敗した!」、「上位に入りたかった!」と悔しい思いをしたお友だちもいましたが、その気持ちを今後の練習の糧として次の大会にもどんどんチャンレンジしていってもらいたいと思います。
本当に初めてだらけの大会で不安が多かったかと思いますが、一緒に出場するお友だち同士励まし合ったり、時にはよきライバルとして練習や大会に望むことができました。勇気を出して一歩踏み出し、新しいことにチャレンジしたことは貴重な経験となり大きな成長につながったと思います。
 (横浜北YMCA 林 陽子)