2018年10月15日月曜日

サッカークラブU-12活動報告


108日(月祝) 最終日

 本日はJFA U-12リーグ最終日。今大会なかなか結果が残せず苦しい状況が続いております。ただ試合⇔練習の繰り返しにより少しずつチームとしての攻め方や守り方は共有してきていると感じています。あとは共有できていることを試合中に発揮して勝つことができれば最高ですね!最終戦頑張りましょう!!




 縦パスを入れてから、サイドハーフが3人目を狙えていたことはよかったですね!



 奪いに行く距離はよかったです。ただ奪い方が足を出してしまうメンバーもいたので、ボールを奪いきることができませんでした。ボールの奪い方はまだ継続してやっていかないといけないですね。




 縦パスを入れるときには相手の状況を見てパスを入れることができていました。ナイスパス!


 後期は周りのレベルが高くなかなか思うような結果にいきませんでした。試合の内容としては初日に比べて、チームで「パスをつなぐこと」や「前線守備」が共有できるように感じています。パスをつなぐことに関しては、ボールを持っていない人が時間とスペースを作るサポートを取り組んできました。時間とスペースを作るには相手から離れる必要がありますが、相手から離れるタイミングにも気を付けてサポートできるようになってきました。ただ、良いサポートをしても、そのサポート選手が「次何をしようとしているか」の予測が足りず、パスをもらった選手が次のプレーをしづらくなることがありました。次は味方のサポートを観てパスの方向を変えられたら、よりスムーズにかつ素早い攻めができるようになります!
 
 前線の守備ではボールを奪う場所を決めて、チーム全体がボールを中心に集まることを意識していました。なかには味方の指示で狙い通りにボールを奪うことができチャンスを作れていましたね。あとは狙い通りにボールを奪えなかった時に、策がなく崩されてしまうことがありました。今後の練習ではチーム全体でどうボールを奪っていくのか改めて確認をしていきたいです。

 最後に練習では成功していたことが、本番では成功にならなかったりする場面がありました。それはもしかしたら練習での質の部分で「ミスがミスにならない」ことが原因かもしれません。ちょっとしたパスやコントロールのズレが練習では成功につながったかもしれませんが、強い相手とやった時に通用していませんでした。練習ではその小さなズレにこだわっていけたらさらにレベルアップしていきます!次は区大会があります。新たな目標に向かって頑張りましょう!

 本日は対戦してくださった藤塚キッカーズ様、約一か月間運営をしてくださったFC都筑の皆様、そして毎試合応援に来てくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/


横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCA 内田 暁也