2018年6月29日金曜日

夏がやってくる!

横浜YMCAサマーキャンプ リーダー(指導者)トレーニング レポート


横浜YMCAキャンプあと1ヶ月ではじまります。私たちリーダーも子どもたちが最高の夏を迎えられ、そして成長できるキャンプを創るために、日々学びを深めています。
623()24日(日)富士山グローバル・エコ・ヴィレッジにてリーダーたちの宿泊トレーニングを実施いたしました。あいにくの天気で雨が降る中でしたが、奇跡的に富士山のシルエットはくっきり見え、見守られながら「笑顔!元気!つながろう富士山!!」をスローガンにトレーニングに臨みました。

参加する子どもたちの気持ちになりきり、初めて出会うリーダー同士でレクリーションを通して交流を深め、キャンプで実践するアクティビティ体験を行いました。
 
アイスブレーキング


キャンプと言えば、数多くのアクティビティ。リーダー自身火起こしや薪割り、テント立ての経験はありますが、子どもたちにわかりやすく伝える指導や話し方“安全”を子ども自身で考えられることアプローチなど本番のキャンプを想像しながら、取り組みました




夜は、キャンプファイヤーをして大いに盛り上がり、最後は、1日をふりかえり、
自身、グループの“気づき”を感じ、研修を終えました。
 
キャンプソング合唱隊
2日目、早朝から雨が降っていましたが、活動する頃には雨が上がり、富士山YMCAのフィールドにくりだし、キャンプ場の安全確認をしました。事前に座学トレーニングを行い、リーダーは日常から危機管理、危険予測の意識を持つことの大事さを教わりました。子どもたち自身も安全意識を持ち、キャンプ中は安全で楽しく、時にはダイナミックなプログラムができるよう、私たちリーダーは子どもたちと共に考えていきたいと考えております。

キャンプがはじまるまで残り1ヶ月!リーダー一同万全の準備を進めております。みなさまのご参加お待ちしております。

横浜YMCAキャンプ スタッフ一同