2022年2月24日木曜日

2月23日(水)横浜北YMCAピンクシャツデイ

いじめのない世界をつくるために、北YMCAをピンク色に染めました!

ピンクシャツデイの報告です。

横浜YMCAでは「ピンクシャツデー」についての取り組みを実施しています。

ピンクシャツデーとは、カナダにてピンクのシャツを着て登校した男子生徒がいじめられた際、それを見た生徒がピンクのシャツを友人に配り、翌日登校します。呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのシャツを着て登校したことで学校中がピンクに染まり、自然にいじめはなくなりました。2月の最終水曜日を「ピンクシャツデー」とし、いじめについて考える日としています。


2月の最終週をピンクシャツ週間として、リーダーもメンバーもクラスに参加する際は、ピンクシャツの着用、もしくはピンクの小物を身に付けての来館を呼びかけました。

「ピンクの洋服を着てきたよ!」「ピンクのカバンを持ってきたよ!」と、ピンクシャツデイの取り組みに積極的に参加をしてくれました。


各プログラムの中でも「ピンクシャツデイ」の取り組みにも触れて
お友だちに助けてもらったらなんて言う?
「ありがとう」
もし、相手を傷つけてしまったらなんて言う?
「ごめんね」

自分がされてうれしいことはなんだろう?
お友だちが困っていたら、自分に何ができるかな?

子どもたちと考える時間を持ちました。

世界中には、たくさんの人々がいて、異なる文化や個性を持った人がたくさんいます。
お互いに認め合いながら、みんなが笑顔いっぱいで暮らす世界をつくっていきましょう!

横浜北YMCAでは、いじめがなくなるために自分ができること、
平和への願いのメッセージを集めています!

(横浜北YMCA 熊坂)