2022年1月20日木曜日

〜サッカークラブU-12活動報告〜

 110(祝・月)

56年生として闘う最後の公式戦である県大会の1回戦は四谷FCさんとの対戦となります。

 

フェンスの前に立っている人々

中程度の精度で自動的に生成された説明目標に向かっていい準備を。 

  

 

いざ 決戦へ。半袖率が高いです。()

気合入っていますね。() 

 

 

 

〈試合について〉

前半(0-2)

「失点しない事」を念頭に置きました。距離感はコンパクトな状態を保つ事ができましたが、こぼれ球を先に相手に触られてしまい、相手の二次攻撃を受けてしまう回数が多くなっていた所を守りきれず、2失点。

 

後半(0-3)

「ボールを奪いに行く」事+こぼれ球の回収を念頭に置きました。

「奪いに行く」ができた事で相手陳内で前向きでボールを奪ってショートカウンターや相手の配置を観てパスを繋ぎながら前進・ゴールに向かう回数は増えましたが3失点で合計0-5となりました。

 

〈試合総括〉

前半で0-2という展開になりました。

後半ではリスクを犯して「点を取りに行く」為に「ボールを奪いに行く」ことが必要でした。そうなると想定できる事としては前がかりになっている分の自陣ゴールの背後が空く事でした。

ハーフタイムで伝えたのは、上記の「点を取りに行く」事とそこへのリスクマネジメントでしたが 結果的には後半に3失点で合計0-5となりました。

しかし、内容的には前半に比べて相手陣内でボールを奪ってショートカウンターや相手の配置を観ながら、パスを繋いで前進するなどゴールに向かう回数は増えていました。

取り組んできた事・勝つ為・得点を奪う為の姿勢も最後まで見せてくれました。

しかし、勝つ事には繋げられなかったのも事実です。

サッカーはチームスポーツ。

勝ったら「みんなのおかげ」負けたら「みんなのせい」

そこは選手だけでなく、指導者も含め「みんなのせい」です。

また来年、みんなで強くなってこの舞台へ戻ってきましょう!

 

残りの2ヶ月間

6年生は次のステージへ。5年生は直近の市長杯や最終学年へ。

上手くなる為に・勝つ為に11個積み重ねていきましょう!

 

大会運営して頂いた南が丘SC様・対戦して頂いた四谷FCの皆様

遠方まで応援して頂きました保護者の皆様

本当にありがとうございました。

横浜北YMCA 池田 竜馬