2020年11月28日土曜日

港北区サッカー大会 2日目

 港北区U8交流サッカー大会の2日目が開催されました。

 前回の試合で見つかった課題や特徴を生かし、次の試合につながるようなサッカーを目指して戦いました。前半は相手との拮抗した試合が続きましたが、「ゴールを隠しながらボールを奪いに行く」というチーム共通の約束を選手全員が守ってくれたことにより、無失点に抑えることができ多くのチャンスを生み出すことができました。攻撃では「相手選手を避けながらゴールへ近づき多くのシュートを打つ」も、キーパーの正面にボールが飛んでしまうこと、ゴール真横の角度のない場所からシュートが外れてしまったりなど、もったいないシーンが多く見られました。

ボールを奪って素早くゴールへ!

 チームの約束である「ゴールを隠しながらボールを奪う」

上手にできるようになってきたね!

惜しいシュートがたくさんありました。

 後半のスタートは、少しずつ自分たちのペースで試合を進めることができましたが、たくさんシュートを打っているにも関わらず点が入らないことにより、少しずつ全体の重心が大きく前に傾きはじめました。これによりディフェンスラインの背後に大きくスペースができてしまい、前回の試合同様にロングボールを蹴り込まれて失点してしまいました。

何度も相手ゴールへ!

 今回の試合では「決めるべきときに決めきる」ことや、そのために「どこからシュートを打つのか」が課題として現れました。次回の試合は125()になります。少し間隔が空きますので、この期間に試合で見えた課題に向き合い、トレーニングを行っていきます。

 今回対戦してくださった3BSCの皆様、会場運営をしてくださった港北区サッカー協会の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

最終日もよろしくお願いいたします。 

なお横浜北YMCAサッカークラスならびにサッカークラブでは随時体験会を実施しております。横浜北YMCAのホームページをご確認ください。

https://www.yokohamaymca.org/facility/yokohamak-well/

横浜北YMCAサッカークラブU8担当 阿部雅彦