2020年2月10日月曜日

しっとり焼き芋 ~アウトドアキッズ報告~

アウトドアキッズ(年中~小学2年) やきいもづくり報告 ~野外活動~

2月9日(日)年中~小学2年生対象にやきいもづくりにお出かけしました。横浜北YMCAからバスで5分ほどにある太尾見晴らしの丘公園は、広い敷地で子どもたちがたくさん走り回ることができる公園です。

 今回はみんなでおいしいやきいもをみんなでつくろう!と火おこしから準備までがんばりました。普段火をおこすことがない子どもたちにとって、火おこしは「やってみたいけどちょっと怖い。。。」とドキドキな様子。なんでも体験することが大きな1歩!一人ずつマッチを擦ってみました。「ついた!」と思ったら、すぐ消えてしまいます。。。木に火をつけるのは思っていたより難しいようでした。
 



 そのあとは、お芋を洗って、濡らした新聞紙で包み、アルミホイルを巻いたら準備はOK!ゆっくり焼いているあいだは、公園であそびました。遊びながらも「焼き芋まだ~」と気になる子どもたち。



 今回用意したお芋は“安納芋”♪小粒で市販では売れない不ぞろいのものでしたが、小さい方が蜜が詰まってとてもおいしいです。できあがりの焼き芋は、ホクホクではなくしっとり蜜の濃い~オレンジ色とまるでスイートポテトのようでした!子どもたちもお手頃サイズとはいえ、次から次へとおなかの中へ消え、4kgのお芋をみんなで完食♪



 野外活動は、"普段できないこと”をできる最高の機会です。火を見ていることや木を燃やすことだけでも楽しい♪がんばって作ったご飯はとてもおいしい♪子どもたちの潜在能力を自然がたくさん引き出してくれます!またみんなででかけようね♪

2020年度アウトドアクラブも受付中です!ぜひみんなで色々な所へでかけましょう!

ホームページ2020年度アウトドアクラブ(小学生~中学生)

野外活動・キャンプ担当
田北(たっきーリーダー)