2018年10月22日月曜日

モンブラン~友だちから仲間へ~ 

アウトドアクラブ10月活動報告 ~野外活動~

10月21日(日)北鎌倉駅~鎌倉駅にのびる通称『鎌倉アルプス』の天園ハイキングコースを歩きました。アウトドアクラブでは、10月~3月にかけてグループが変わり秋冬の後期活動が始まりました。秋の山登りということで秋の味覚の栗と山をかけて“モンブラン”
そして、普段顔を合わせている子どもたちが友だちから仲間へと踏み込むための初めの活動としてテーマを掲げました。




 山登りやロングハイクは子どもにとって大変だな...と思う子も多いです。しかし、仲間がいて多くの恵みをもらえる自然は、楽しみや様々な発見を私たちに与えてくれます。
当日は雲一つない快晴♪相模湾から丹沢、富士山が写真におさまらないすばらしい景色を見せてくれました。


 ミッションやクイズなど仲間と楽しみながら歩き、山道にある岩や草と戯れ、景色に感動を覚えみんな全員で無事歩きました。「疲れてもう歩けない...」「足痛い...」そんな言葉が飛び交っていましたが、仲間やリーダーと励ましあいながら歩ききったことが、今月の成果です!


 今回は前日が運動会だった子どもが多く、その中でみんなよく歩きました!大変なことも辛くて辞めたくなることも一人ではきっとできないことをみんなで達成するこれが
“冒険教育”ではないでしょうか。これからもたくましく、元気にあふれた子どもたちの様子が見られる後期のアウトドアクラブが楽しみです!



アウトドアクラブ担当
田北 孝紀