2018年10月14日日曜日

心を一つに、学びを深めました

横浜北YMCA:水泳リーダートレーニングのご報告

本日10/14(日)に横浜北YMCA水泳プラグラムのリーダー(指導者)へのトレーニングを実施しました。
この研修は2018年度後半を迎えるにあたり、ともに学びの場を持ち、より良い水泳指導をしていくことを目的としたものです。
本日の研修に15名のリーダーが参加をしてくれました。

開会式では、聖書を読み、礼拝を実施。YMCAはキリスト教を基盤とした団体であり、聖書の言葉に耳を傾け、祈りの時間を持ちました。

研修内では【水泳指導法、補助法】、【YMCA理解】
、【各年代ごとの声かけ方法】等、幼小メンバーに対し、どういった指導ができるか、どうすればもっと上手にさせることができるのか、YMCAの願いをどう伝えていけば良いのかを講義やワークで確認、研修わ行いました。
YMCAには幼小メンバーにクラスを通して伝えていきたいことがあります。
それは全人格的な成長となり、集団の中で生きていく上で必要な4つの価値(思いやり、尊敬心、責任感、誠実性)です。これらを世界の平和、すべての人々がともに生きていく社会を作るため、その担い手として幼小メンバーにクラス内で伝えていきたいと思います。

本日の研修で得た知識、技術をクラス内で発揮し、より良い指導をしていきたいと思います。

※横浜北YMCAではともに活動をする指導者を募集しています。指導が初めての方、不安のある方、ぜひご連絡ください。私たちと一緒に活動しましょう!

(下記URLをご参照ください)

(横浜北YMCA 小田切勇真)