2017年9月12日火曜日

いざという時に備えて!

9月9日(土)三麦会主催の「三麦デイキャンプ2017」が生麦小学校で行われました。三麦会とは「小麦=学校」「親麦=家庭」「生麦=地域」が相互に関わり合いを深め、共に大きく成長したいという願いをこめて誕生した生麦小学校のおやじの会です。
このデイキャンプは防災をテーマに行われ、着衣泳や野外炊飯などを通して親子でいざという時に備えてどのような行動ができるのか、親子で考え、実体験をする機会となりました。着衣泳では万が一事故にあってしまった際の対処法(自分の命は自分で守る)や着衣で水に入るとどのような状態になるのかを学び、体験しました。洋服を着たままプールに入ったことの無い参加者も多く、濡れた服の重さや水の抵抗で疲れてしまっている方や驚かれている方もいました。また、水に落ちた時の対処法や実際に溺れている人を見つけたらどうするべきなのかなど具体的なことも学びました。
普段できない貴重な体験をしてたくさんの事が学べる場になりました。
一人ひとりが命について考え、いざという時に対処ができるようにこれからも、たくさんの地域と交流を深めていき助け合いができるように活動を行いたいと思います。

横浜北YMCA 郷原 拓実