2017年7月9日日曜日

バンクーバーYMCA Youth Peace Network 報告7

バンクーバーYMCA研修報告

無事1週間のキャンプが終わりました。バンクーバーはこの時期ほとんど雨も降らず快晴で、気温も30度は超える日もありますが、日本のように湿度がほとんどなく、日陰に入ると肌寒く感じるとても過ごしやすい環境です。
 今回私が担当したグループは10人の10〜11歳の男の子たち。8人はカナダ人、2人はチャイニーズと生まれはカナダの日本人の子がいました。日本人の子は少し日本語が話せ、英語の苦手な私のことをいつも気にかけてくれ、
とても不安だった初めてのキャンプの心の支えでした。
アウトトリップ(屋外にブルーシート、寝袋だけで寝る)の朝
日本と変わらず、このぐらいの年頃の男の子たちは、元気で活発!就寝までノンストップで動き続けています。食事は我こそが先!ミートボールは3個ずつ!など各自ごはんをよそう量もお互いに厳しくチェック‼︎
 以前にも紹介したようにエルフィンストンキャンプ場には数多くのアクティビティがあり、子どもたちはパワフルに遊びます。こんなダイナミックなアクティビティを日本の子どもたちにも体験させてあげたいと羨ましくおもいます。
グローバルルーム:私たちYPNの各国紹介プログラム
日本の七夕紹介での1枚。子どもながら切実に祖国を思う短冊。
また、今週も1週間キャンプを担当します。なぜここでのキャンプはこのように実践しているのかなど先週のキャンプで疑問に思ったことをふりかえり、日本と比較をして、さらに学びを深めていきたいと思います。
夜10時半のキャンプ場
子どもたちは9時過ぎまでボール遊びや走り回ってます。

横浜北YMCA 田北 孝紀