アウトドアクラブ7月活動
7月16日(日)のアウトドアクラブの活動は自然の物で作る工芸体験でした。
前回の活動の日から祈り続けていた甲斐あってか、とってもいい天気の中で活動をすることが出来ました。
場所は七沢自然ふれあいセンター。名前の通り自然とたくさんふれあって楽しむことが出来る場所でした。この自然に溢れた七沢自然ふれあいセンターで今月のテーマ”38人38色“を達成するために世界に一つだけの創作をします。
七沢自然ふれあいセンターまでは電車とバスと自分の足を使って向かいます。北YMCA から七沢自然ふれあいセンターまでの移動時間はとても長くバス停に着いた時点でもうみんなヘロヘロに...
なると思っていましたがバスを降りて目の前に広がる自然に子どもたちはワクワク。疲れていることを忘れ、みんなで虫を捕まえたりクマを探したりして七沢自然ふれあいセンターまで向かいました♪
七沢自然ふれあいセンターに着いたらまず初めにご飯を食べます!腹が減っては創作は出来ぬですね。たくさん歩いた後のご飯はとってもおいしいね♪これまで一緒に活動をしてきたお友だち同士でご飯を食べていると、自然と会話が生まれみんなが笑顔になります。
ご飯を食べたあとは山の中で創作活動の材料集めをして、山で拾った木の枝や松ぼっくりや葉っぱを丸い木のプレートに張り付けて自分だけの作品を作ります。
葉っぱをつけて鳥の羽のようにしたり、木の枝を立ててくっつけてオブジェのようにしたりとアイデアは作る人それぞれ。まさに今月のテーマ“38人38色”でした。みんなの作品を見て、みんなの想像力の豊かさにリーダーはとても驚かされました!
創作が終わったら近くに流れている小川で遊びました♪カニやカエルを捕まえたりキレイな石を探したりしてゆったりと楽しみました。
今月はとても自然に恵まれた場所で活動をすることができ、天気にも恵まれてとても気持ちのいい活動だったように思います。次回の活動はもっと大きい川で水遊びをしたいと思っているので続けていい天気になるように祈りたいと思います。
横浜北YMCAアウトドアクラブ
西川 裕記