2017年6月28日水曜日

サッカークラブU12、11練習試合活動報告

625日(日) 練習試合@大和ゆとりの森


今回は大和のゆとりの森グラウンドへ行きました。天候は曇りでしたが、むし暑く、少し動くだけで汗が出る程でした。

ウォーミングアップはランニングや鬼ごっこなどのコーディネーショントレーニングを中心に行いました。


どんな逃げ方?

 
今回の目標として「ボールを奪う」ことを意識してやりました。ミーティングの所では自分たちがどこで奪い、そのためにどういった動きをするかをリーダー含めて選手たちが主導で話し合いました。
5年生も自分たちでポジションを決めていました!

試合ではコートが狭い分、寄せることがすぐできたのでボールを奪うことがたくさんできました。それからパスを予測しやすくするために、寄せる方向に気を付けたり「〇〇が寄せて」とコミュニケーションを取りながら奪いに行かせる場面もありました。奪った後にはすぐに切り替えてゴール前へ走る選手がいたのでチャンスを作ることもできていました!




空いている時間では持久走を行ったり、鬼ごっこしたり、ケンケン相撲をして体幹能力を鍛えたりなど有意義な時間を過ごせたと思います。




一生懸命走りました!







本日は試合をしてくださった大和YMCA様、瀬谷サンダーキッズ様ありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html


横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCA 内田 暁也