2017年2月8日水曜日

いじめのない社会をめざそう!ピンクシャツデースタッフワークショップ報告

2月5日(日)横浜中央YMCAにおいてCAPユニットの方をお招きして「気持ちのワークショップ」を実施いたしました。今回はアフタースクール・保育園のスタッフを中心に27名の参加がありました。
 はじめに「気持ちのことば」をあつめました。子どもたちはなかなか気持ちを声にすることができません。そのためにも大人が子どものかわりに気持ちを言葉にしてあげることが大切です。そのためにも私たち大人が子どもたちの「気持ち」をどのように言葉にしていけばいいのかを学びました。また子どもの心に寄り添うための傾聴の学びもできました。参加者からは「言葉にする大切さを学んだ」「小さいころから言葉にすることを伝えていくことが必要であると感じた」などそれぞれの立場での学びをしていただけたことを感じました。

子どもたちの心の声を大切にすることで、ちいさな気づきがあります。いじめられている子どもたちは小さなSOSを出しています。これに大人がどう気づいていけるのかが大切です。私たちはこれからも子どもたちの心の声を聴き続けられる指導者として頑張っていきたいと思います。


横浜北YMCA 山中奈子