2017年1月16日月曜日

日本の文化を大切に

【横浜北YMCA・発達教育支援トライアングル ガールズスクール1月活動のご報告】
1月14日(土)、横浜北YMCAではガールズスクール1月活動「茶道」を実施しました。ガールズスクールは、トライアングルクラスの中でも少数派の女の子たち向けのプログラムです。年頃を迎えた女の子の学ぶべきことをたくさん盛り込んだクラスで月に1回実施をしています。 

 











 今回のクラスは、茶道の先生をお招きしてみんなでお茶をたしなみました。いつもの教室ですが、掛け軸がかけられて、茶釜が置かれると自然とみんなの雰囲気も変わり、背筋が伸びます。お茶会の主題は、この掛け軸の言葉で決められるそうです。この日の言葉は、『無事是吉祥』です。一日一日を無事に過ごせたことを幸せに思い、感謝をするという意味です。その意味を感じながら、この時間を大切に過ごしました。
最初に先生が点ててくれたお抹茶をいただきました。「お先に。」と待っている人に伝えながら、味わいます。苦さを感じる子も多かったですが、「美味しい!」という声も聞こえてきました。その後は、自分でお茶を点てます。素早く点てることはなかなか難しいですが、全員上手に作り終えることができました。自分で点てたお茶はまた味わいが違ってきますね。
最近は和室の部屋も減り、このような日本の分化に触れる機会も減ってしまいましたが、昔の日本の歴史を知ることや日本人らしく四季を感じることの大切さを忘れてはいけないと感じました。
ガールズスクールでは、女の子ならでは仕草や作業などの学びを深めています。2月の活動はバレンタインのクッキングです。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

(横浜北YMCA 尾原萌子)