2016年10月2日日曜日

3年生交流戦

横浜北YMCAサッカークラス活動報告

10月2日(日)横浜北YMCAサッカークラス3年生の交流戦が行われました。今回はライフネットFCさんとのお誘いを受けて交流戦を行いました。



 行きの引率ではみんなで仲良く歩くことができ、とてもにぎやかな始まりでした。


グラウンドは普段練習している土のグラウンドとは違い天然芝でサッカーを行いました!
試合前のウォーミングアップではとても良い環境に子どもたちは楽しそうにしていました!



試合のミーティングではどんな守り方をするのか、どんな攻め方をするのかをリーダーと一緒に話し合いました。とても真剣な眼差しです!


1本目は緊張もあったのか本来の力を発揮できずに、なかなか相手のゴール前に進むことが出来ませんでした。


ただ、攻め込まれても一生懸命ボールを追う姿勢は素晴らしかったです!
体を張って守るなどガッツのあるプレーを見せてくれました。
その後の試合からは点をたくさん取ったり、仲間と話し合いながら協力して守備したりなど・・・たくさんいいプレーができました!


さらに素晴らしかったことはチームのみんなが仲間を助けたことです。今回、たまたますね当てを忘れてしまった子がいましたが、試合をお休みする人が貸してくれて無事に怪我無く試合をすることが出来ました。当たり前のようなことかもしれませんが簡単にできることではありません!非常に思いやりのある行動です!ナイスプレー!!



今回は自分たちにとっていい経験になったと思います。成功したことや失敗したことは決して忘れないようにしましょう。成功したら次はさらにレベルの高いことをしてみたり、失敗したら次はどうやったら成功に変えられるかを考えてみましょう!そしたら今回の交流戦の自分たちより更に成長するはずです!頑張っていきましょう!!


なお横浜北YMCAではサッカーが大好き!体を動かすことが大好き!というお友だちを大募集しています!みんなで楽しくサッカーをやりませんか?現在チャレンジキャンペーン期間中ですので興味のある方はお気軽にご連絡ください!

チャレンジキャンペーン情報はこちらまで
クラスの詳しい情報はこちらまで

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩 
横浜北YMCAサッカー担当   内田 暁也