2015年6月17日水曜日

サッカーを通しての地域交流

横浜北YMCAサッカープログラム活動報告」

 横浜北YMCAでは地域交流の一環として近隣の小学校の子どもたちに、様々なプログラムを実施しています。
 今回は横浜北YMCAのサッカーリーダーが菊名小学校放課後キッズクラブの子どもたちにサッカー体験会を実施しました。
 体験会にはサッカーを普段から習っている子や、サッカーをするのが初めての子など様々な子たちが参加してくれました。当日は気温30度近くの炎天下の中、子どもたちは暑さに負けることなく、元気いっぱいグラウンドを走り回っていました。


 

初めはボールを使ってのボールフィーリングや鬼ごっこなど、遊びの要素をたくさん含めたウォーミングアップを行いました。






その後は二人組で手をつないでドリブルをしたり、仲間と協力してドリブルリレーをしたりとサッカーに必要な協調性を意識したトレーニングをしました。




手をつないでドリブルする練習では、「難しい!」「できな~い!」などと話す子もいましたが、少しずつお互いに声をかけ合ったり、手のつなぎ方を変えてみたりと工夫をしながらやるようになると次第に上手にできるようになりました。




練習の最後は試合を行いました。手つなぎドリブルの時と同じようにチームの仲間と協力して試合をする姿が見られました。ゴールを決めた時に一緒に喜ぶ姿はとても印象的でした。
最後はみんな汗をびっしょり掻いて「疲れた~」「楽しかった!」など話してくれました。
今後も横浜北YMCAサッカークラスでは地域交流の一環として、サッカーを通してYMCAの願いや思いを伝えていきたいと思っています。
横浜北YMCAサッカープログラムに興味をお持ちの方はこちら!

横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也